一番笑顔オフィス

特養の食費と居住費の負担見直しへ

厚生労働省によると、特別養護老人ホームの食費と居住費の負担を見直すことになったようです。

 

 

現在でも既に、特養の入居者は、介護サービスの利用料と別に、食費と居住費を負担しています。

 

自宅では、もちろんですが、食費や家賃を自分で払ってますよね。
有料老人ホームなどで介護を受けている高齢者も、食費と居住費を自分で負担しています。

 

 

しかし、特養の入居者は、今まで、本人の課税所得によって、低所得者と判断された場合、所得に応じて支払いを免除されています。

 

段階がありますが、例えば年金収入が年80万円以下の人が、特養の個室に入った場合では、本人負担は、通常月10.2万円のところ月3.7万円で済んでいます。

 

 

変更点は、この「低所得者」と判断する材料を、今までは、「本人の課税所得」のみでしたが、「本人の課税所得+預貯金などの資産」とするそうです。

 

制度の方向性としては、公平性を担保するので良いのですが、ただ、預貯金の確認が自己申告とのことなので、実効性については、いささか不安が伴いますね。

 

そのため、固定資産税の評価額が一定以上の土地や建物を所有していたら、食費と居住費を、本人の死後、相続人から返済してもらう仕組みも検討されているようです。

 

実施は、2年先の2015年度をめどに進めているそうです。

 

今後も厚生労働省の動きから目が離せないですね。

特養の食費と居住費の見直し関連ページ

マネージメントセミナーご案内
止まらない介護スタッフの離職率をいかに減らしていくか
訪問介護事業所様お忘れなく・・・
見落としがちな経過措置の終了期日 事前準備をしておきましょう
社会福祉法人の方に
今後の情報開示すべき項目や今後注意すべき点は
介護プロフェッショナルキャリア段位制度
育成講習の案内もあります
ロボット介護機器開発・導入促進事業 第1次分決定
職場における腰痛予防対策指針も19年ぶりに改定
社会保障制度改革国民会議
社会保障費が増大するく現状で、いかに適切なサービスを提供していくか
特養の入居基準を厳格化
社会保障制度改革国民会議の具体的ステップ
介護保険の自己負担割合
社会保障制度改革国民会議の具体的ステップ
ケアマネージャーさんの重要性
社会保障制度改革国民会議の具体的ステップ
プログラム法案
社会保障制度改革国民会議の具体的ステップ
特養入所基準の再見直し
社会保障制度改革国民会議の具体的ステップ
看護師の医療行為解禁
あなたの施設に笑顔を。
ご利用者様も職員も一緒に笑顔になれる施設を創るお手伝い。

HOME 新着情報 代表挨拶 事業内容 お問い合わせ